鉄道写真のブログ。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイトル:電車の中から?
運転席で撮ったのですか?
電車の中からとは思えませんね! スーパーマンに訴えられそうなくらいのマークですね^^; 全身ブルーメタリックに変身中なのね! 前面が黒のもあるようですね。 このデザインをされた方は、遊び心のある方のようですね! 「耳」の生えた座席・・・超可愛いです^^ 885系より、乗ってみたいかもしれません! ワンダーランドエクスプレスか・・・いいな! 交流電車への振り子装置搭載は、この883系が初って書いてあった・・・交流電車がなになのかから、勉強しないとね^^; これも、いっぱい受賞してるんだ・・・。 あっ、そろそろ、支度をしないと、では、また・・・。 Re:電車の中から?
>運転席で撮ったのですか?
運転席には入れません!w 運転席の横の後ろからガラス2枚ごしです^^ 右のヘッドライトの上(ミッキーの耳マークの横)のシミはガラスの汚れです。 >前面が黒のもあるようですね。 前面がシルバーと黒のタイプは見かけませんでした・・・ 既にメタリックブルーに塗り替えられてしまったかも。 >交流電車への振り子装置搭載は、この883系が初って書いてあった・・・交流電車がなになのかから、勉強しないとね^^; 最初に電化された東海道~山陽本線は直流電源でした。 それで東京~門司 間とその支線(呉線など)は直流区間が多いです。 その後、電化された九州、北陸、東北などは交流が採用されました。 交流の方が車両コストは高いけど設備のコストが低いらしいです。 それで車両が少ない田舎には交流が いいのかもしれません。 しかし何故が新幹線は交流です。 交流電源は家庭用と同じで50Hz/60Hzの2種類がありますが 東海道新幹線は周波数変換機によって60Hz電源に統一してるようです。 もともと交流区間の電車は直流区間に乗り入れるために 交流でも直流でも走れるタイプでしたが、 JR分割後、JR九州では交流専用電車が増えてるようです。 |
カレンダー
カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
最古記事
(07/21)
(07/21)
(07/23)
(07/23)
(07/24)
(07/25)
最新トラックバック
アクセス解析
|