忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉野川といえば、徳島県を東西(西から東)に流れてるイメージですが
阿波池田付近から90度曲がって南から北へ流れています。
土讃線は、その川沿いを走っていて綺麗な景色が見られます。

対向列車待ちで、大歩危駅で数分停車しました。


駅舎の改札内側に駅名がでっかく書かかれてます。
川の向こう岸から わかるようにかな?


「南風」のアンパンマン列車と行き違いでした。


改札内に遊歩道がありました。
この駅には、しばらくいたかったですが、次の列車までは時間あり過ぎです。


こちらは車窓の小歩危付近。
PR
鉄橋の上に駅がありました。・・・たしか土佐北川駅。
もちろん出入口は河岸にあります^^


鉄橋の上からの眺めです。


下り「南風」が通過して行きました。
土讃線のキハ54はキハ32と同様に、多度津~阿波池田~高知の長距離
普通に運用されてます。
小柄なキハ32に対して、キハ54は普通サイズの両運転台車です。




キハ54がキハ32に挟まれた3両編成がいました。
キハ54の方が側面の窓の数が多く、乗務員用扉も付いてます。
高知地区の1000形は土佐山田以西で運用されてるようです。

高知




後免


土佐山田駅
四国には何度か来てますが、「しまんと」に遭遇したことがありませんでした。
今回は3列車 撮る機会がありました^^

下り中村行き「しまんと」単独編成。




2本目は「南風」と併結されていて、この路線の特急にしては長い編成です。
時刻表には「南風」としか書かれてないので、撮るまで後ろが「しまんと」
とは分かりませんでした。


3本目は「しまんと」単独です。
2両しかないN2000系先行車の2458号でした。
逆光で残念です。


わびしい2両編成でした^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析