忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年開業したばかりの富山ライトレールです。
なので電車もピカピカです^^

TLR0600形の愛称は、ポートラム(PORTRAM)です。




赤しか撮れませんでしたが、赤い部分が黄色、緑、青などのバリエーションが
あるようです。
PR
北越急行のHK100形には、同じ0番台でありながらイベント対応車と
いうのが2両あります。
一般車両はセミクロスシートですが、イベント対応車は転換クロスシートで
塗装も変更されています。

六日町駅から上越線に向かうところ。

名残惜しいので、だいぶ遠いですがもう一枚^^
もう手前の踏み切りをオバちゃん渡りきろうとしてますが・・・


上越線で、すれ違いました。 上越線は複線です。


イベント対応車2両のうち1両は「ほしぞら号」になってます。
ほくほく線は長~~いトンネルが多く、3箇所トンネル内に信号場(追い越されたり、行き違いを行う)があるほどです。
この「ほしぞら号」はトンネル内を走行中に、天井に星座を映し出すプラネタリウムが装備されています。
ただ、100番台の「ゆめぞら号」登場後は、上映してないようですが・・・
「ゆめぞら号」は更にいろんな映像が鑑賞できるようになってます。
この日は、全く見かけませんでした...

「ほしぞら号」は、もともとヘッドマークが付いてますので、10周年の
マークはありませんでした。
北越急行のほくほく線は、他の3セクみたいに切り捨てられた赤字ローカル線
ではありません。 今のところは黒字経営のようです。

開業10周年をむかえて、普通電車のHK100にはヘッドマークが付いてました。
HK100は地方鉄道の普通列車にしては、高速・高加減速性能を持ってます。
特急「はくたか」が高速運転しますので、邪魔にならないように性能を
めいっぱい発揮してます。

直江津駅です。
ほくほく線は犀潟駅からですが、ほとんどの電車が直江津まで乗り入れます。


くびき駅で行き違い。ほくほく線は高速運転されてますが単線です。


まつだい駅で行き違い。


十日町駅です。 JR飯山線との乗換駅です。
この辺がコシヒカリで有名な魚沼地方です。


六日町駅です。
ほくほく線の終点ですが、多くの列車が上越線の越後湯沢まで乗り入れます。


越後湯沢です。 上越新幹線の高架が妙に高いです^^
長良川鉄道は、もと国鉄越美南線を引き継いだ3セク会社です。
路線は70Km程度ですが、駅は30以上もあります。

ナガラ3形という形式の気動車です。


沿線に郡上八幡があるためか、横に「千代の里 郡上」って書かれてます。


横はJR美濃太田駅で、高山線の岐阜方面から太多線に直通するのキハ11です。
真岡鐵道は、もとJR真岡線(下館~茂木)を第三セクターで運営してます。
真岡は”まおか”ではなく”もおか”です。

モオカ14形という形式の気動車です。 賑やかなデザインです^^






この日は運転日ではありませんでしたが、ここはSLのC11とC12、
および50系客車を所有してます。
ここのSLは、只見線や磐越東線へも出張運転しています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析