忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

373系は夜行快速「ムーンライトながら」にも使われてる車両ですが、
昼間、東京側では特急「東海」、「ふじかわ」に使用されてます。
名古屋側では、以前掲載した「ホームライナー」、特急「伊那路」で使用され、
休む間もなく働いてます^^

「東海」は東京~静岡間の特急なので、運行区間が新幹線とかぶってます。
料金も たいして変わらないので特急では存在価値がないように思えます。


東京駅の一番端のホームは、隣が新幹線ホームです。
E4系はデカいので、手前の373系が小さく見えます^^
PR
新年になっても こちらは昨年夏の写真です^^
富士駅で撮った身延線123系です。



ぱっと見、高運転台の103系みたいなデザインですが、
荷物電車を2扉のワンマン車に改造した車両のようです。
JR東海なので きっちりオレンジと緑のラインとなってます^^
熱海~豊橋間の東海道本線では、まだまだ主力で活躍してる113系です。
他地区の113系は、どんどんリニューアルされてますが、ここでは
昔の湘南色のままです。
湘南色=JR東海カラーになってしまってるからかな?
でも湘南って神奈川県でJR東日本エリアなんやけど・・・w




名古屋駅にも たまぁ~にやってきます^^
飯田線の119系です。
デザインは105系を流用してますが、車内はセミクロスシートで
ロングシートの105系とは違います。
性能的にも山岳部を通る飯田線用に勾配抑速ブレーキなどが装着されてるようです。

飯田線を完走する岡谷行きの各停です。
200Km程度ですが6時間くらいかかります^^
ほとんどが単線区間なのと、ローカル線にしては駅間が短く200Kmの間に
90以上の駅があるためです。

両運転台の1両編成もあります。

これは豊橋~豊川の短区間用ですね。 この区間だけ複線です。

これは 辰野行き。

辰野~岡谷 間って、中央線なのか飯田線なのか よくわかりませんw

1両編成と2両編成
371系特急の「あさぎり」です。
沼津から御殿場線と小田急線を通って新宿まで行きます。
御殿場線は全線JR東海の路線ですのでJR東日本の路線は使いません。
小田急区間の料金設定が安いため、JR東を通る特急「東海」より
お得な値段になってます^^
371系は この7両1編成だけしか存在しないようです。


沼津駅到着は、御殿場線ホームでなく東海道線下りホームでした。

ちなみに朝霧高原は富士山の西側です。御殿場線は東側を通ってます^^


こちらは小田急版の20000形(RSE)「あさぎり」です。
パステル調のカラーでイメージがだいぶ違います。
新宿駅近くの踏み切りで撮ってたら、通過後すぐ踏み切りのバーが上がって
手に当たってブレてしまいました・・・w

元々「あさぎり」号は小田急の車両が御殿場線に乗り入れるだけでした。
沼津までは来てなかったと思いますが・・・


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析