忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、8月の撮影シリーズに戻ろうかと思いましたが、
昨日 撮影した他の写真から283系です。

地元 阪和線の電車なのですが東海道本線も走ってます^^



ついでに・・・ 223系です。
来月、北陸線の直流化延長で敦賀まで運転されそうです。
PR
キハ187の特急「スーパーいなば」です。

色は印象的ですが、まるで中間車に運転台を付けたような凹凸の無い顔です。
「スーパーはくと」と同じく智頭急行線を通って山陰へ行きます。


2~3両の短編成です。


はしっこに115系(広島)が写ったので残してみました^^
広島地区では「みよし」しか載せてなかったので それ以外の写真です。

まず可部線の105系です。
何故か広島地区の電車は、呉線も山陽線も行き先表示が 真っ白で
何も表示してませんが可部線だけは表示されてました・・・?

この日、可部線内で信号機故障が起きてしまって
この列車のあと止まってしまいました。

呉線の103系瀬戸内色です。

やはり、行き先表示に何か表示してないと回送電車みたいです。

広島地区は113系ではなく115系が多いようです。
山陽本線は平坦なイメージがありますが、ただ一箇所、瀬野~八本松間に
急勾配があるため山岳地帯を考慮した出力増強版の115系が必要なのかも?

瀬戸内色は車内は普通です。広島駅最後の一枚。


リニューアル色、しかも2扉車に改造されたもの。
座席は転換クロスシートで117系みたいな雰囲気です。


こちらのリニューアル色は、関西の113系リニューアル色に似てますが、
白い部分が真っ白なところが違います。


こちらは、三原駅で撮った岡山地区のリニューアル色です。
関西と同じ色です。
岡山地区の115系はLEDで行き先表示をしてます。

呉線経由で岩国まで行くようです。かなりの長距離列車です。
瀬野~八本松を通らなくていいから113系かも?
リニューアル色は見分けがつきません^^

おまけ^^

EF67です。一番新しいタイプのEF65改造車両のようです。
機関区に、たくさんとまってました。
多分、瀬野~八本松間の貨物列車に補機として使われてるのでは・・・
押してる写真が見たいデス^^
芸備線の急行「みよし」です。
JRでは急行の種別自体なくなってきましたが
キハ58の急行が残ってるのは貴重です!
国鉄時代は気動車の急行といえばキハ58でした。


芸備線の普通車(キハ40系)とツーショット♪


2両編成の三次方向がキハ58で・・・


広島方向はキハ28でした。

キハ28はエンジンが1コで、キハ58は2コです。
2両編成で計3コのエンジンとなります。
先週の東海道ぶらり旅に続いて今週は山陽ぶらり旅をしてきました^^
山陽といっても四国(香川)や九州(福岡)へも渡りましたので
今回の方が時間的にハードでした。

まだ東海道シリーズや名古屋シリーズの写真も たくさんあるのですが、
今日は瀬戸大橋線(岡山⇔高松)の快速マリンライナーです。

関西の新快速とほぼ同じの223系が30分間隔くらいで走ってます。
瀬戸大橋を渡る時の景色はとっても良かったデス!


マリンライナーの高松方向の先頭車はJR四国保有の5000系2階建て
グリーン車となってます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析