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鉄道写真のブログ。
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敦賀で撮りました小浜線用の113系です。
色も綺麗ですが、車内も別物のようにリニューアルされてました。

小浜線は直流やったのです! 
北陸線の敦賀までの直流化で、この電車 米原や近江今津にも来れますが、どうかなぁ・・・
小浜線で4両は長すぎるようなw

こちらは125系です。加古川線も走ってます。

なんか小浜線って 綺麗な電車ばかり使われてますねぇ。
地方線では、珍しいかもw
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能登半島南部の七尾線用の415系です。

しかし、これは113系を改造して交流機器を取り付けた415系のようです。
485系特急車両から交流機器を取り外して183系を作ったのと逆の改造です。
485系の部品を流用してるのかもしれません。
113系も415系も同じ顔つきなので特別な感じはありませんが・・・w
和倉温泉の開湯1200年を祝うヘッドマークが付いてました^^

反対側のヘッドマークは七尾線電化15周年でした。
北琵琶湖へ行った主な目的は419/457/475系の撮影でしたが
普通列車は1時間に1本程度しかなく、退屈でしょうがないとこですが
ここは特急列車が1時間に3本(上下6本)は通過しますので、
まぁーそんなに退屈せずにすみました^^
その中でも一番多いのが681/683系です。
683系は681系のマイナーチェンジ版です・

これは681系の「サンダーバード」です。
681系はライト(カバー?)の形状や、頭のライトの位置が違います。


こちらは683系の「しらさぎ」です。
JR東海(名古屋)へ乗り入れる683系は オレンジのラインが細く入ってます。


683系の付属編成(3両)の先頭車は両端とも貫通型高運転台となってます。
付属編成を2つ増結して12両編成にすることがあるためです。
419系同様、この地区から去ることになりそうな急行型の交直流電車の
457&475系です。
急行型なので車両の両端に片開きドアが あるだけです。
この電車と同時期につくられた車両は急行型も近郊型も全部同じ顔つきです^^

こちら側1両はデカ目の457系でした。


反対側2両は475系でした。

ちなみに475系は60Hzのみ対応で、457系は50/60Hz両対応電車のようです。
419系は、寝台急行「きたぐに」で定期列車として残っている
583(581)系を、北陸向けの普通列車用に改造した車両です。
敦賀までの直流電車乗り入れや521系の登場で無くなるかもしれません・・・
残っても滋賀県からは去ってしまうでしょう。

これは583(581)系の先頭車をそのまま利用してるタイプです。
特急?って感じですw

こいつは419系の1番車でした^^

こちらは中間車を先頭車に改造したタイプです。
長~い編成の特急車両から3両編成の普通列車を作ったので当然先頭車が不足します。

その形から「食パン電車」とも呼ばれてます^^


試運転中の223系と並びました。 今後はありえないかも^^


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