忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在庫豊富な写真に 琵琶湖一周ぶらり旅シリーズが追加されました^^
ここは近江塩津駅。
直流化工事も完成して、223系が試運転してました。
新しい交直流電車の521系は まだ見かけませんでした・・・


長浜~近江塩津の間の駅は全て、ホーム拡張などの工事中でした。
べつに直流になっても急に乗客が増えるとは思えないけどw



1872年(明治5年)10月14日、新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを記念して、毎年10月14日は「鉄道の日」らしいです。
で、鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」ってのがあって、10月1日~15日の期間
JR西日本全区間3,000円で1日乗り放題です。普通列車のみやけど・・・
また、1日ぶらり旅でもしよっかなぁ~
第一候補は・・・ 金沢!
PR
105系三連発!
和歌山線・桜井線・紀勢本線などで使用されてるタイプです。


関西の105系は4扉(103系からの改造版)ばかりです。
でもワンマン運転なので、無人駅では2箇所しか開きません。

こちらは103系の先頭車を使ってるタイプです。


103系といっても地下鉄直通用の貫通扉のあるものです。
地下線を走る列車には、前面に扉がないと いけないようです。

昔撮った地下鉄千代田線直通用103系です。
小田急の代々木上原から千代田線を通って常磐線まで走ってました。

JNRのマークが懐かしいです^^

こちらも昔撮った九州の筑肥線用103系です。

やはり地下線を走るため扉付きでした。
それにしても103系に見えない塗装です^^
ピンボケなのは元の写真ではなく、それを写したデジカメ君です。
また撮り直さないと・・・
またまた105系。
福塩線は福山から芸備線の塩町までの路線です。
電化されてるのは府中駅までのようです。

ここの105系は広島県内の他の105系とは違う色です。
国鉄時代から この塗装のようです。




福山駅の すぐ横に お城がありました。
宇部線の105系です。
可部線や呉線と同じ色です。

ここ新山口あたりは山陽本線には快速ないのに、
支線の宇部線にはあるようです。




新山口~下関の山陽本線にも一部105系が使われてました。
こちら側は3扉の正統派105系。


こちら側1両は4扉車で103系からの改造車かな。
関西の105系はこのタイプが多いようです。
キハ187の「スーパーおき」です。
新山口から米子・鳥取まで運行されてます。

キハ187は「スーパーいなば」や「スーパーまつかぜ」にも使用されてますが
「スーパーおき」が一番長距離ランナーです。
「おき」といえば山口線の特急ってイメージが強いのですが、
山陰線の走行区間の方が はるかに長いです。



昔 撮ったキハ82「おき」

3倍も長い編成でした^^ 以前の方が乗客が多かったのだろうか?
国鉄時代やからコスト意識が低かった だけかなw


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析