忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島本線に戻って、787系です。
「リレーつばめ」と「有明」用があって、それぞれのロゴが描かれてますが、
そんなん気にせず逆の運用をすることがある、おおらかなJR九州ですので
実際はどっちか分かりません^^




前面に小さな赤い四角のマークがあるのが一応「有明」用です。
PR
811系以降のJR九州の一般型電車は交流専用であるため、関門トンネルを
通って下関に渡れるのは415系だけです。

日豊本線宇佐駅発、下関行きの1500番台。


門司で撮影。下関~小倉の短区間で運用されてる電車のようです。


下関駅で並んだ新旧415系。


国鉄時代の色に復刻された編成です。
夜明け前の博多駅で高感度撮影のため、画質が悪いです・・・
この距離ならフラッシュ使った方がよかったかなぁ~

2年前の九州ぶらり旅でも早朝に見かけただけで、なかなか昼間に遭遇できません。
ぶらり旅中は、駅撮りばかりになってしまいますが、水城駅近くのカーブ箇所まで
行って、「はやぶさ」を待ち撮りしました^^



この場所に20分くらいいましたが、この前後の時間に「ゆふいんの森」、
「リレーつばめ」、「かもめ」など上下5,6本の特急列車が次々と通過しました。



駅の近くにある水城跡です。

水城とは、博多湾方面からの攻撃から大宰府を守るための防御線(土塁)でした。
この辺りから南側が、現在の太宰府市になります。JRの水城駅は大野城市側に
あります。
「かもめ」用の783系は、前後ともシルバーの非貫通型で、「みどり」や
「ハウステンボス」に比べて、地味な感じがします。
「かもめ」には885系もあるので、なおさらです^^

水城駅通過中。


神埼駅通過(上り)


佐賀駅到着(下り)


諫早駅。「かもめ」単独区間です。

長崎本線の佐賀駅まで乗り入れている唐津線の気動車です。

こっちがキハ125で・・・


反対側は、キハ47の片側半分でした^^

こんな性能が異なる車両を組み合わせるんですなぁ~w


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析