忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州ぶらり旅で撮った写真です。
朝9時前ですが、暗くて感度を上げたため画質が悪くなってしまいました...
この10分前くらいから雨が降ってきて1日中降ってました。
ああぁ~♪長崎は~今日もぉー雨ぇだった~♪

明日(14日)出発列車で最後となります。きっぷは発売開始30秒で売り切れたらしいです。
鳥栖~長崎でも「なは&あかつき」のヘッドマークなんですなぁ・・・


この後姿は初めて見ました。マークが妙にデカいです。
朝、関西で見るときは機関車がついてる先頭なので見れません。


長崎駅は、この旗でいっぱいでした。
この絵のヘッドマークはあかつき単独ですね。
なんか賑やかに惜しんでるって感じでしたw


浦上駅に こんなのがありました。
ED76の窓がデカいですが、そっから顔出して撮れるようです。
観光地によくあるやつです^^

この絵のED76は91号機になってますが、
実際に91号機でした。 専用なのかな?
PR
JR九州の一般型車両の主力となってきた813系です。

色づかいが強烈なので かなり個性的なデザインに見えます^^
赤はJR九州のコーポレートカラーです。


こちらは817系みたいな塗装になった813系です。
こんなのがあるとは知らずに、撮ってる時は817系と思ってました^^
415系は交流でも直流でも走れる昔からある電車です。

九州の門司までが直流の山陽本線なので、関門トンネル(下関~門司)は
JR西日本が担当すべきなのですが、国鉄時代からここは九州の交直流電車が
本州へ乗り入れてたので、JR分割後もJR九州の管轄となってます。
以前は、小郡(新山口)くらいまで乗り入れてましたが今は下関どまりのようです。

これは私が九州に住んでた頃の塗装です。懐かしぃ~♪
この1編成だけしか見かけませんでした。ちょっとだけ復刻したのでしょう^^


こちらが現在の415系の塗装です。
瀬戸内色の115系に似てますが、415系は屋根下にもラインがあるのと
115系は白いとこが黄色がかってるのが違います。


これも415系です。
1500番台からはガラりとデザインが変わりました。
岡山の213系みたいです^^
次々と新型電車が登場するJR九州の中で、新鮮味がなくなってきた811系です。
でも車内は綺麗で乗り心地も良かったです。

これが標準の811系。


こちらは三井グリーンランドの控えめな宣伝塗装車^^
夕暮れ時で綺麗に撮れませんでしたが・・・、  緑が綺麗です(-。-)ボソッ


こちらはスペースワールドの控えめでない宣伝塗装車^^


スペースワールドは宇宙のテーマパークのようです。

八幡と枝光の間にスペースワールド駅ってのが できてました。

他にも、博多~小倉の間に駅が増えてて、以前より時間が かかりました。
ブラックフェイスの817系です。
福北ゆたか線とは路線名ではなく、篠栗線~筑豊線の愛称のようです。
しかし、篠栗線、筑豊線が電化されてるとは知りませんでした。
永遠のローカル線かと思ってた・・・w


しかも、こんな長い編成で。ダイヤも けっこう密でした。
筑豊も変わってきてるのねぇ~


こちらは小倉駅です。
博多行きですが、福北ゆたか線経由です。
さすがに通勤時間帯をはずれると2両編成でした^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析