忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月のダイヤ改正で急行「みよし」が廃止となるようです(´・ω・`)ショボーン
現在、快速と急行が混在してるのが、全て快速となるので利用者にとっては
急行料金が不要になって嬉しいかもしれませんが...

時代遅れのキハ58(28)最後の急行列車でしたが、去年の夏と今年3月に
撮影しててよかったです。
行き先表示の「急行」の赤い文字は、なんか懐かしい感じがします。

三次駅で撮った「みよし」

この先頭車はキハ28ですが、キハ58系最終形のパノラミックウィンドウ車です。
キハ40系やキハ65のように見えます。
キハ58(28)最終形は製造数が少ないため現存車両は希少です。

単線行き違い駅で同じキハ28が広島から折り返してきました。

キハ58が快速として残るかどうかはわかりません。
PR
大阪~京都間の東海道本線は直線区間が多いですが、山崎付近はクネクネしてる
ので撮影地として人気があります。

山崎駅から大阪よりのホーム端から撮ると・・・

ちょっとカーブまで遠すぎます^^
線路脇で撮影してる人が数人いますが、そこで撮ると・・・

鉄道写真でよく見かける「サントリーカーブ」です。
でも午後は逆光になります...
なぜ「サントリーカーブ」と言うかというと・・・

サントリーの山崎蒸留所の前から撮れるカーブだからです^^
見学&ウィスキーの試飲などできるようです。

山崎駅から京都よりのホーム端から撮ると・・・

こちらは午後、順光でいいのですが、複々線の内側(下り)以外はイマイチです。
京都方面へ2つ目の踏み切りまで行くと・・・

複々線の外側もいい感じに撮れます。

さらに京都方面に車で2~3分程の所にサントリーのビール工場があります。
ここは直線ですが、ビールの看板と223系です^^
G.W.など混雑する時は、あまり駅には行きたくないのですが、
こういう日しか動かない臨時列車もあるので行ってみました。
久々に見たボンネットタイプの489系「ふるさと雷鳥」です^^


前後ともボンネットタイプでしたが・・・
しかし、「臨時」だけのマークでは愛想ないですなぁ~
「雷鳥」だけでもいいから昔のヘッドマークは残ってないんかな?


普段は何処に居るんでしょ?w 年に数回しか動いてなさそうです^^

以前、金沢で683系の連結作業を撮りましたが、今回は183系が撮れました^^

まず、福知山方面より「たんば」が到着して・・・


貫通扉を開いて待機してました。

この姿は485系でも見たことありませんでした^^

つづいて舞鶴線より「まいづる」到着です。


こちらはカバーがないので準備は簡単です。


そして・・・ 連結!、オッサン登場w
通路を作っていました。
「まいづる」は3両編成です。
単独で走るのは舞鶴線だけで、京都~綾部は「はしだて」や「たんば」などに連結されます。


3両編成のためか、片側の運転台はこんな形です。

183系に見えず、なんか新鮮です^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析