忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で最後になる「さよなら運転」ですが、昨日 神戸にいたので、新神戸駅に
寄ってみました。
現在では「のぞみ」でさえ停車する新神戸なのに、この「ひかり」は通過です。
いかに古い0系と言えど、新幹線が間近を通過するのは迫力があります。

駅の両方向がトンネルで、ホームには屋根があって暗いため、撮影には不向きな
所ですが、撮影者が大勢いました。 今日は各地で混雑してるでしょうねぇ~
PR
新幹線の次はSLです^^
新幹線とSLは、時代が数十年違うイメージがありますが、0系登場後10年くらい
地方路線でSLは走ってました。

木ノ本駅で、待ち構えてましたが、警備員とJR職員が7~8人いて物々しい
雰囲気でした。
撮影者は3人くらいしかいなかったのですが・・・
あとでその理由は分かりましたが^^

牽引はC56のラストナンバー機です。
元々支線用の小型機ですので、あまりSLの迫力はありません。
子馬のイメージで「ポニー」の愛称があります。

自力のみで牽引してました。 どこかみたいにELの補助はありません^^

客車にもヘッドマークを付けてました。
SLのヘッドマークは、もっと渋い感じにして欲しいです^^


石炭はあまり減ってなさそうです。
米原~木ノ本くらいの距離では そんなに使わないのですね。


到着後、乗客がホームにあふれて写真を撮り始めました。
まぁ、木ノ本に用があって乗って来たわけではないので仕方ないですね^^
警備が必要な訳が分かりました。


少し遅れてEF65が到着しました。


C56は後進が得意でなく転車台も無いため、帰りはEF65が牽引します。
なので、北びわこ号は1号と3号の下り列車のみです。
最初から連結してれば手間が省けて楽でしょうが、あえてSLに自力牽引
させてるのは好感が持てます。

青い客車はSLより こちらの方が似合います。
「やまぐち」みたいな塗装にすれば良いのに・・・

SL停車中に、上下1本づつ「しらさぎ」が通過しましたが、ホームに人が
あふれてるためか、徐行してました。


米原駅で3号の準備のため不得意の後進中です。


米原駅のホームも撮影者がたくさんいました。
風で煙が後進してるように見えませんが、後進中です^^
後進中でも前のライトを点けてました。
開業当時の塗装に戻された0系です。
今月末で「こだま」の営業運転を終了し、来月は4本「ひかり」として
さよなら運転が行われるようです。
平日でも撮影する人が多くて、なかなか良い場所がありません・・・





来月から0系「こだま」の穴埋めは8両編成に短縮された500系になる
ようですが、ダイヤは改正せず ゆっくり走るようです。

ついでに100系「こだま」。

これも引退する時は、オリジナル塗装に戻すのかな?
因美線の智頭から津山方面は、キハ120が運行してます。
津山線や、姫新線の岡山エリアで使われてるのと同じ塗装です。
キハ120の塗装は路線別というより、地域別のようです。


この路線に限らず、キハ120が走ってる所は何処も、日本の田舎!って感じです。
まさにスローライフ^^
「スーパーまつかぜ」


「スーパーいなば」
停車駅でない因美線の津ノ井で普通列車との交換のため停車してました。
単線の特急は辛い^^


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析