忍者ブログ
鉄道写真のブログ。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR九州の一番新しい特急車両の885系です。

なんともスゴいデザインです^^
なんか水中とか宇宙空間でも走る未来の列車って感じがします^^

黄色のアクセントカラーは「かもめ」です。長崎~博多を結びます。

連結器カバーに地味にKAMOMEって書いてて、ヘッドライトの間と
連結器カバーにもカモメマークが小さく付いてます。
よく見るとKAMOMEの’O’もカモメマークになってます^^
このマークはマツダ(自動車)のマークっぽくもありますw

青のアクセントカラーは大分方面行きの「ソニック」です。
白いソニックと呼ばれてるようです。

連結器カバーの文字はSONICです。マークはわかりにくいけど
○の中が’S’のようです。

787系と一緒に♪

この「かもめ」は 横に”おくんち”のアピールが描かれてます。
くんち とは10月上旬に長崎で行われる 中国風と和風が混ざったような
お祭りで、龍踊り(じゃおどり)などが有名です。
PR

タイトル:龍踊りは・・・
見たことがあります!

SONICのマークがわかりにくいので撮りなおしです、⑧君!なんてね^^;

2001年の第44回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。なんですね!他にもいっぱい受賞してるみたいだね^^
デッキ部分に和風ギャラリーがあるのも大きな特徴って書いてあった。
シートも革張りだって・・・。
この電車は見るより乗るほうがいいかも^^;

こういう丸いデザインは全部新幹線に見えます(;´Д`)   叱られそう^^;


2006/09/14 22:34 姉御^^ EDIT[]
Re:龍踊りは・・・
>SONICのマークがわかりにくいので撮りなおしです、⑧!
よく見ると横にもデッカいⓢがついてた^^
スーパーマンみたい・・・w

>2001年の第44回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。なんですね!他にもいっぱい受賞してるみたいだね^^
>デッキ部分に和風ギャラリーがあるのも大きな特徴って書いてあった。
>シートも革張りだって・・・。
>この電車は見るより乗るほうがいいかも^^;
w( ̄△ ̄;)wおおっ! コメントがだんだんマニアックになってきたw
ほんまに電車オタクおばさんになるかもしれない!
女性の鉄道マニアなんていないから、呉の名物オバサンになるな^^

>こういう丸いデザインは全部新幹線に見えます(;´Д`)
では、次は角ばったデザインを載せるです。
2006/09/15 00:45
タイトル:なれないと思いますが・・・
電車オタクおばさんには・・・。

ただ、いろいろな電車の歴史とかを通じて、
その時代の背景などもわかるので、お勉強にはなります^^
Nゲージ・・・でしたっけ・・・本当は集めたかったんです^^;
ジオラマの中を走る電車を見るのは好きです^^
どちらかというと、ジオラマの方に興味があるのだけどね^^;
だから、子供が小さい頃、女の子なのに、いっぱいプラレールがありました。お引越しの時にご近所の男の子に全部あげちゃいましたけど・・・。

883系、この記事を読んだ後に、検索した時に見ました。
885系は「かもめ」「そにっく」と「きらめき」もあったの?

あっ、それで無くても、名物オバサンですから・・・。
2006/09/15 08:20 姉御^^ EDIT[]
Re:なれないと思いますが・・・
鉄道模型ってやったことないです。
広い室空間が無いから最初から諦めてるんかも。

>885系は「かもめ」「そにっく」と「きらめき」もあったの?
「きらめき」って北九州市と福岡市間の短距離通勤特急です。
通勤時間帯に「有明」や「リレーつばめ」、「みどり」などの
787系や783系を使用してるようです。

山陽新幹線の小倉~博多に対抗してるのかも・・・
九州内でも山陽新幹線はJR西日本なのでライバルなのです!

同様に、東京~神奈川の東海道本線(JR東日本)もJR東海の新幹線が
ライバルなのでJR東日本は特急「踊り子」や快速アクティ、「湘南ライナー」
などで対抗してます。

それに比べて静岡~山口間は新幹線と在来線が同じ会社なので全く競争がなく
むしろ、在来線を不便にして新幹線に乗るように しむけてるような悪意を感じます。

JR西日本は、古い車両をリニューアルしたり快速を部分的に運行するなど
まだましですが、JR東海の熱海~豊橋間はひどいです!
快速など全くなく、ダイヤも少なく、車両も2~4両で始発からでも座れません!
JR東日本の電車は熱海まで10~15両編成なのに・・・
こういった努力の結果、JR東海の収益の85%は新幹線となってます。

東海道新幹線なんか絶対乗らへ~~ん!!!
2006/09/15 19:08
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



トラックバック:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクバナー
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
(12/31)
無題(返信済)
(05/23)
(05/23)
早く・・・(返信済)
(03/24)
(03/10)
プロフィール
HN:
⑧(さーくる8)
HP:
性別:
男性
最新トラックバック
アクセス解析